少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3176 募金詐欺の大罪

11/12/16

おはようございます。
仕事柄、年に1~2件程度ですが、この種の相談が来ます。

f:id:chamy-bonny:20181111080701j:image
対象の子の年齢が低いほど、募金は集まります。

でも小学生までが限界で、中高生になると、同情の度合いが極端に低くなります。

相談者には、このネット社会、心ない誹謗中傷攻撃も受けます。

仕事関係にもマイナス影響することもあります。財産公開も強いられたり、私生活も監視の対象になります。外食すら思うに出来ません。

そのような覚悟があるかどうか確認の上に、支援活動に入ります。
記者会見には、両親と複数の担当医が出席して医学的な説明をするのが必須です。

こんなデタラメな、明らかに茶番の記者会見を不思議に思わず垂れ流した一部マスコミ(私は昨夕の読売の謝罪記事を読みました)のズサンぶりに仰天しました。

f:id:chamy-bonny:20181111080745j:image
実際、騙されて複数の人が都合18万円を口座に振り込んだのだから、たとえ返済したとしても被害者が告訴すれば詐欺罪が成立するでしょう。

この程度の知能の人間に騙された記者の知能の方が大問題なのです。