少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5919 アカシヤ書房

4/17/19

4ヶ月ぶりの神保町「いもや」さん、これで650円。炊き立てご飯は涙を飲んで4分の1に。

帰る途中、相性のいいアカシヤ書房さんへ。この店にはご縁があり、必ず掘り出しものがある。

そして今夜も。1960年発行の「東京大学 その百年」。これはすごい珍品だw。当時の価格で4000円。
物価指数だと当時の大卒初任給が13100円。コーヒー60円。一杯のかけ蕎麦35円。つまり現在と比較すると9分の1。

つまり9倍で、当時の4000円は36000円。なんと大卒初任給の約3倍。
で、これがなんと〜「100円」
マジですか?マジですよ!
「重たいけどダイジョウブですか?」
「それくらいの努力はさせてください」

そしてもう一冊、「人間臨終図巻」
天草四郎から沖田総司円谷幸吉大杉栄力道山大久保清直木三十五沢村栄治チャイコフスキー小泉八雲ベーブルースゾルゲほか約200人。

「家ついてっていいですか」見終わったら10時に寝る予定でしたが、無理そうです。

f:id:chamy-bonny:20210417230814j:image
f:id:chamy-bonny:20210417230811j:image
f:id:chamy-bonny:20210417230808j:image
f:id:chamy-bonny:20210417230805j:image