少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2013-03-30から1日間の記事一覧

1744 癌とこんな風に向き合う人

寺内貫太郎一家の「ジュリー」時代から凄い人だな・・・と思っていましたけど、本当に凄い人だと思います。旦那もある意味凄いけど・・・。 樹木希林さん・・・。 ーーーーーネット記事転載ーーーーーー 樹木希林「全身がん」告白の真意明かすデイリースポー…

1743 末期癌とどう向き合うか

「癌」という病とどう向き合うが・・・。 新聞記者になり、スポーツは自分でなくても、他に有能な記者がたくさんいるので、根詰める必要はない・・・とすぐに感じていました。 お会いしたことはありませんが、東京新聞の先輩記者で、当時、すでにNYで癌と闘…

1742 良子さんが残したもの

昨夜、4チャンネルのプロ野球開幕戦、読売VS広島東洋を見ながら、チャンネルサーフィンして、坂口良子さんの追悼番組、TBSの尾崎健夫氏との挙式(昨年夏)の再放送を見ました。尾崎氏の故郷の徳島県宍倉という人口3000人規模の町・・・それが尾崎三兄弟の故…

1741 修羅の医療現場4

現在、安藤総理が収監されている施設は国内トップクラスの施設です。日本でトップクラスということは、間違いなく世界でトップクラスです。 装備も医療品もすべて国家予算で賄えるので、これ以上の施設はそうはありません。なんせ日中の看護士の割り当ては患…

1740 修羅の医療現場3

つづきです ■院内のサポート体制、7割が理解せず 院内暴力から職員を守るサポート体制は、11施設すべてが整備しているものの、調査では、その存在を職員の71.7%が理解していないことが分かった。 (総理解説=なんだよそれ、まったく意味ないじゃん。自分の…

1739 修羅の医療現場2

つづきです。 院内暴力を患者から振るわれたケースは、身体的暴力では9割超だが、セクハラでは84.2%、暴言では69.2%で、患者の家族や見舞客からの院内暴力も少なくないことが分かった。 (総理解説=家族や見舞客からの暴力・・・って、通常の業務をしていた…

1738 修羅の医療現場1

医療業務の一端に携わるようになってから早15年になる。医者でも看護師でも事務員でもない安藤総理だが、第三者として垣間見えるものが多々ある。 今回も三宿の軍人病院に滞在して早47日目、中国での病院滞在を含めると都合61日目になる。どんな状況において…