少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

376  平常心

「人の賢さは、その忍耐で知れる」と松雲庵主はいう。
「心を鎮め落ち着かせる行為は、この世の中で最高位の所作」だとアムウエイの小泉ダイヤモンドDDはいう。
本当にその通りだと思う。そして、それが出来る人間になろうと思っている。
一方で「喜怒哀楽」を素直に表現できる人が羨ましい。羨ましいということは、自分もそういう人間に成りたいと望んでいる。
「矛盾」である。
人間だから、多面性は誰しもが持っている、僕だけではない。
ただ前者はストレスが溜まり、後者にはそれがない、おそらくだが。
ならば後者の道を選ぶのが筋というか、よろしいのではなかろうか?
されど、前者を気取りたい自分がいる。もしかして欲張り者か・・・。
昔の僕はたぶん後者、そして今は前者にチャレンジ中。だから疲れるのかな、毎日。疲れているうちは「偽物の忍耐」。わかっている。
「理想の高遠なるものは今日の小事にこだわらず」(松雲庵主)。
そうです。はやくその境地に至らねば・・・。
最近、読者さんが増えました。僕のブログは長くて読むのが大変なのに本当にありがとうございます。ネット環境がある限り、毎日書きますのでこれからもよろしくお願いいたします。