少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

792 あら井鮨

僕が地球上で唯一、安心して食べれる鮨屋に行ってきました。
昨12/02(金)のこと。
国鉄ハイウエイバスで新宿に17:45着。そのまま国鉄中央線に乗り立川へ。中日スポーツのMデスクと待ち合わせです。
この店はカウンターのみ。しかも値札はぶら下がっていない。本来なら命がけの真剣勝負だ。ドキドキしながら食らう鮨は肝を冷やす。だから僕は、回転寿司、立ち食い寿司、もしくはランチ寿司が専門だが、この「あら井鮨」だけは、安心なんですよね。
たぶん安くはない。
西武戦のパリーグは立川に宿泊するので、王さんや星野監督、田淵コーチらが訪れる店。味も値段も一流だ。その他、名前は明かしてくれないが、プロ野球関係者がホテルから出前を注文するという。
僕はヤクルト担当時代に黒田真二さん(宗徳高校ーリッカーミシンーヤクルト)から紹介された。
そりゃあ半端じゃない旨さですよ。
大トロなんか、舌に乗せるだけでとろけてしまう。
20年くらい前に値段を聞いたとき「大トロ一カン3000円」だった。
この夜も生ビールで湿らせながら、つまみからおまかせで、しこたまいただきました。
僕も少しだけ支払いましたが、残りはMデスクにおまかせしました。
安心して食べれると言っても、何年かに一度の贅沢です。
日本人に生まれてきて良かった、というひと時でした。