少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

833 さよなら真木さん2

交差点の向こうに「歌謡スナック真木」の看板と店の灯りが見え「おっやってるやってる」と安心した。確か前に来たのはいつだったかな、もう一年になるかな、焼酎のボトルを入れたような記憶がある。
店には、真木さんの姪のAちゃんがいた。
「真木さんお元気ですか?」と僕が訪ねると、一瞬Aちゃんが顔を曇らせて「あっご存じなかったんですか、実は・・・」と訃報を知らされた。
今年の夏だったそうだ。入院中、明け方、トイレに行こうとして転倒されたのが直接の原因だったという。病院側も「移動する際は必ずナースコールで看護婦を呼ぶように」と言っていたそうだが「朝早かったし、看護婦さんたちも忙しそうだったから」と気を使って呼ばなかったという。
過去にも大病を患ったことがあり、その時はお見舞いに駆け付けたが、今回の件は知らなかった。過去の大病は完全に克服され、強い生命力とエネルギーを感じる方だったので、なんだか信じられない感じがする。
享年81歳、独身。
お店は姪のAちゃんが引き継ぐそうだ。そのまま守ってもらいたい昭和レトロな喫茶&スナック。
井の頭通り下り車線、上原三丁目交差点の角にあります。もし、通りかかることがありましたら、コーシーでもいかがでしょうか?