少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

859 霊波之光参拝

本日、新横浜の霊波之光教会に参拝に行きました。年始に賛助金といって年間費3万円(任意)をお支払いします。すると一回あたりの祈願5000円が一回につき1500円で受けることができます。多い方で月二回程度の祈願を受けられますので、年間にして3万6000円。ですから、年間にかかる費用としては4〜6万円くらいです。
この日、知人のKさんから38000円が振り込まれる予定だったので、その金を賛助金の3万円に充てようよして、新横浜のATMで降ろそうとしたら、入金なし。あれだけ振り込むと約束したのに・・・。
仕方なく、手持ちの金と、銀行の残高を降ろし、なんとか31500円をかき集めたら、僕の全財産は財布の2000円と小銭、銀行残高はまさか(やっぱり)の575円ぽっきり。
3万円を支払う窓口で、マジ悩みましたが、いずれは支払うべき金。帰りの汽車賃があれば、なんとかなると思い支払いました。
で、願い事は3つ。自分のこと、癌の患者さんのこと、東北地方のこと。
昼は道端でおばちゃんが売っている250円の弁当。13時を過ぎていたので残ったライスをおまけにつけてくれましたが、久々のデラマズ。空腹でなければ食べれないシロモノにべちゃべちゃの中国米。しかし、それを完食する。
教会からの帰り道、ちゃんと神様にご祈願したので、なんかいいことないかな〜と思って、もう一度銀行で残高を調べると、先ほどの575円がなんと41万8575円になっていたので驚きました。こんなことって本当にあるんですね。以前にも同じことがあり、これで二度目です。
気をよくした僕は、その足で東横線学芸大学へ。ドラゴン斉藤さんお勧めの床屋「ナカガワ」へ。多治見市出身のSちゃん19歳を指名。2時間かけてのカット&マッサージは平日でもオヤジ天国。Sちゃん、上京して住み込み生活10カ月で体重10キロ増のアカン警察。野菜嫌いは改善しないと。
夕方6:30から二時間、学芸大前のドトールで金融アナリストのAさんのレクチャー。要は金のセールスだが、元証券マンで、多くの情報を持っている。投資するしないは即決しないが、情報収集だけは必要不可欠だから、僕はこういう誘いには気軽に応じる。知らない知識を得る喜びは大きい。明日からとりあえず毎日、金相場のチェックを日課に加える。
何千万円の話のあとは気が大きくなる。過日、お笑いのケンドー小林さんが絶賛したステーキハウスKENEDYに行ってみる。売れっ子芸人さんには格安値段かも知れんが、なんだ800円もするじゃないか、アホらしい。結局、立ち食いそば320円を喰らうが、それでも高いと思う。
渋谷発幡ヶ谷行最終のバス10時ちょうど。乗客16人、けっこう多い。みんな疲れ顔、楽しそうじゃない。当たり前か・・・。終着のひとつ手前の大山町で僕は降りるが、まだ粘る頑固者3人。「ありがとう」と運転手に声をかけるも返事なし。運ちゃんもお疲れか。
自室に戻ると、出る際に消し忘れた電気がついていた。今宵はサイモン&ガーファンクルの「Hell0 darkness my friend」ではなかった。電気代はもったいないが、部屋に戻って灯がついているっていいもんだな。
地下室にこもりひとりで途中から金スマのアキバ特集を見る。これを見てしまったら、もうアキバとは書けなくなった。これからはAKB48と書きます。レコード大賞おめでとうございます。
今宵はまゆゆが出ていませんでしたが、きっとドラマの撮影で忙しいのでしょう。でも目立たない指原梨乃さんと、かっこいい秋元才加さんが出ていたのでグッです。
それにしても宮根誠司さん、やってもうた〜って感じですね。不謹慎かもしれませんが、娘さんと二人の女性が納得する方向へ向かうなら、僕はそれでもええと思います。長い人生そういうことだってあらーね。必然として受け止めればいいと思うし、4人の当事者以外は所詮は外野ですからね。本日のミヤネ屋、見たかったなあ・・・。