少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

983 広州総括

果てしなく長い一か月であった。
入院のせいもあるが、再会や新しい人たちとの出会いが、目まぐるしく、僕の中で情報が氾濫している。資金もかなり消耗した。
今朝は5時半に起きて、ゴルフの取材に出かけた。夜は、そのゴルフのパーティーに出席して、また新たな人脈を紹介してもらう。今朝は番禺市の裁判所の裁判長をゴルフ場で紹介していただいた。なるべくならお世話にならないようにしなければ。
今の中国の一年は日本の十年に匹敵する、と言われているが、本当にそんなことを肌で感じる。善しにつけ悪しきにつけ、チャンスは一瞬で過ぎ去り、そしてまた訪れる。どの波に乗ればよいのか、ギャンブルでもある。持ち球の数を数えているうちに、チャンスは過ぎていく。確実なものが見えれば誰も苦労はしないのだが、そういうわけにはいかない。
しかし、日本に比べ、チャンスがあることは紛れもない。
明日、朝9時半の便で吉林省長春へ向かう。ここにもチャンスがあるという。さきほどから腹の具合が良くない。あと一週間だけ身体にがんばってもらわねば・・・。