1964 安城紀行
09/15〜09/16の2日間、ドラゴン斉藤さんの運転で安城一泊紀行。
ドラゴン斉藤さんの目的は、あんまき高校の安藤総理の同級生のコクネモーターズから、中古車を購入してくれるとのこと。現在の車が車検切れということで、買い替えるそうです。
コクネモーターズが、安藤総理の同級生というだけで、鎌倉在住なのに、わざわざ豊明市で購入してくださるとは有り難い。
09/15は、安藤総理の母親の84歳の誕生日。近所に住む姉夫婦のオゴリで、国鉄安城駅徒歩35分の「焼肉ショーゴー」へ。
「焼肉ショーゴー」は元中日ドラゴンズの森章吾選手(大分県出身)のお店。なかなか美味しい焼肉屋さんなので、ドラゴンズファンの人は行くべし。
当日、テーブルがふたてに分かれての飲食。1番テーブルには安藤総理、ドラゴン斉藤、コクネモーターズ。こちらは酒もタバコもやらない班。焼肉をかるーく食べて、ごはんを食べて、おしまい。2番テーブルは暴飲暴食組。こちらは84歳の母親(ヘビースモーカー)、姉夫妻(ヘビースモーカー&大酒飲み)、コクネ婦人(大ビール飲み&大食)。
1番テーブルは2番テーブルの終わりなき宴会を、ずっと待つのみ。84歳老婆は脂タップリの上カルビを3人前たいらげ、デザートのアイスクリームを食べたあとに、「もう一回食べる」と言いだし、さらに一人前を追加。恐るべし。
安藤総理、またしても痛めた左足に激痛。前日の09/14まで何ともなかったのだが、2日後の09/16には歩行困難。とにかく痛くて歩けない。足がメッサ腫れあがり、原因不明。
事情を知らない安城の人々は、「そんな足でなんで来た? アホちゃうか」と同情ではなく非難轟々。母親に至っては「部屋をぐちゃぐちゃにしたまま、何も片づけないで帰った。こんなんだったら、もう来てもらわなくて結構」と、かなりの憎まれ口を電話で総理に攻撃。
部屋をぐちゃぐちゃに・・・って、あんた、自宅に一泊しただけ、しかも寝ただけなのに、どうやったらぐちゃぐちゃに? たしかに足が痛くて痛くて、布団を畳む余裕はなく、そのままにして帰ったけど、ぐちゃぐちゃにしたは、あまりにも大袈裟。
しかし、その伝はすでに姉や、ビリケンカフェのスタッフや客たちに山盛りで伝わっているようで、しばらくは安城には行く気がしない。相変わらず文句の多いばあさん。
ところで、ドラゴン斉藤さんとコクネモーターズ、話がまとまったようで、年内にコクネモーターズが鎌倉までトヨタを届けにくるそうです。
ドラゴンさんに笹塚の自宅まで送ってもらった安藤総理でしたが、痛くて痛くて眠れず、久しぶりに睡眠薬の登場。翌火曜日は、DR・Mが休診のため、水曜日に受診。「安藤サン、やっちまいましたね・・・」とせっかく塞がった傷口を再び切開し、膿出し。膿が出たので、痛みはおさまったけど、また傷口が塞がるまで時間かかるのかな・・・?
「菌は毛穴からも侵入してくるから気をつけてください」とDR・Mは言うけど、毛穴から入ってくるやつ、どう気をつけたらええちゅうねん。
というわけで、再び松葉杖人間に・・・。
今、北海道北見のホテルバルコンにて執筆。9月後半はそんな事情で、なかなか更新できませんでした。