少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2725 メンタリストDaiGoさんと会う

9/5-15

昨夜、下高井戸のなんでやさん。

第一回ラグビーW杯日本代表主将で明治の先輩・相澤雅晴さんと超久しぶりに一杯。

その後、神里会長の紹介でメンタリストDaiGoさんが合流。

目の前で二度もフォーク曲げ、披露してくれました。

「曲げるのは物理学、見せるのは心理学」とDaiGoさん。

瞬きせずにテーブル挟んだ距離で見ましたが、ぜんぜんわからんし。

8色のマジックペンから、それぞれが色を選び、DaiGoさんが当てるメンタリズムで相澤さんが選んだ色、「きょう、一番(当てる)自信があります」とズバリ(爆笑) 。

8人中7人をズバリ的中させたDaiGoさんでしたが、ちなみに外した一人は私でした。
一年くらい前にDaiGoさんの著作を読んで、いつかお会いできればなあ〜と思っていたら、本当に偶然ですが、願望が叶い、鳥肌でした。
相澤さんは15年前にスポーツNPO法人を立ち上げ、子供たちにスポーツを通しての人間形成教育に取り組んでおられます。

アスリートの引退後のセカンドキャリアにも尽力されています。