少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6183 素敵な提案

5/27/21

fa30y (05/27/21) 6:09起床 W 不測定

 もう朝かな〜と思って起きたら1:59だった。ここで机に向かえば満点だけど、また寝てしまったよ。
 10:30、新宿のチレーなビルで、中小企業庁の一時支援金のサポートセンターへ。自分は運良く予約できたけど、申し込みのサポートをしてくれるのだが、こんな複雑な仕組み、パソコンできない人は、電話サポートでは絶対に無理。
 1人30分のサポート枠だけど、先方の不手際もあり、自分は100分かかりました。まわりを見渡すと、自分より高齢な人ばかり。

「この作業、あの方たちはちゃんと最後までできるのですか?」
と尋ねると、担当の女性は「本当に必要な方に(支援金が)届かないのが実情だと思います」と正直に現状を吐露。立場上言えないセリフだけど、彼女を含め、今回のサポート会場の人たちはとても優しい。これまで4つの会場に行ったけど、ひとつは酷かった。あと、電話のサポートセンターも何もわからないバイトが出たり、とか当たり外れは50%くらいだけど、よほど苦情が殺到したのか、最近ではちゃんと教育を受けた人が出てくれる。

 それにしても政府は卑怯だね。こんな煩雑じゃ、多くの人は挫折して、申し込みすらできないよ。儲かるのは業務委託された民間の会社だけと言う構図。国はやってますよ、という既成事実を作りたいだけで、不公平感満載の支援活動だ。

 午後に銀座でミーティング。ハイアットセントリックというシャレオツなホテルのカフェバーで。超素敵な提案をいただき、実現できるように毎日祈りましょう。

 新橋まで歩いて、駅地下の「美華園」にてあんかけチャーハン。あんは酸辣湯なので珍しい。あんは美味しかったけど、土台の炒飯がやや残念ということでリピートなし。鹿児島は天文館が本店だそうで、よもや、ロッテのキャンプで夜な夜な徘徊して、最後に辿り着いた中華屋さんだったかも、だ。

 新橋を4時に出れば笹塚に5時前に着く。ジムの老人クラブの使用は18時までなので5時に入れば60分は自転車漕げるので、予定通り60分漕ぐ。
 メルカリで値切られた達磨の彫刻のキセルを発送して帰宅すると、珍しくくーちゃんがニャ〜とか言ってお父さんを迎えてくれたので駄賃にカリカリをあげる。くーちゃん完食。

 それにしても、今日も馬と鹿が五輪やるって息巻いてるとか。狂気というか正気の沙汰ではないね。それよりボクは失踪中の中日の門倉コーチが心配だよ。動物愛護家だし。いったい何処に行っちまったのかな?

 ところで「われらがドラゴンズ1980年版」何の工夫もないおっとろしい表紙だけど、中身はコンパクトにドラゴンズの歴史までまとめられた侮れない一冊です。もうすぐ5月も終わってしまう。

 本日もついてる、感謝してます。

ところでビリケンチャンネルってなんだろう?

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210527234743j:image
f:id:chamy-bonny:20210527234739j:image
f:id:chamy-bonny:20210527234735j:image
f:id:chamy-bonny:20210527234729j:image