少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

208  喫茶店設立実況1

安城の実家にレトロカフェを造る計画がいよいよまとまり、このGWを利用して、実行に移すことにしましたので、仔細報告。
26日月曜日、国鉄2階建てハイウエイバスで新宿から三河安城へ。午前11時発、午後4時半着。バスは3列シート、リクライニング抜群、トイレ付、乗客はたった7人「お好きな席にお座りください」と運転手さん。これで運賃3750円。前回の2500円のバスよりず〜と快適、少々お高いが、今後はこちらを利用したいと思います。
翌27日火曜日雨、名古屋市の中古厨房器具販売大手のテンポスバスター名古屋西店へ厨房器具の下見。なかなかいいもの見つかりました。現在見積もり中。決定しましたら仔細を報告します。
翌28日水曜日。午前、知立高校の同級生で今回の物件を担当する大工の上郷のトヨジと打ち合わせ。午後、安城北中の同級生のハルミちゃんの実家の木材店に行き、資材を物色。親父さんに、山形県鶴岡市の「栄光冨士酒造」から取り寄せた、とびっきりの日本酒を持参。「おう、好きなだけ持ってけ」とケヤキから檜から、ごろごろ放置してあった高級建材をトラックに詰めるだけ詰め込みました。新品の床材(約13坪分)だけ有料で約8万7000円。
ホコリまみれ泥まみれの資材を僕がトラックから降ろし、それを80歳の母親が雑巾で拭き、さらに僕が二階に運び、トヨジが床に張りつける。床に貼りつけるための工業用ボンドはトヨジが現場からちょろまかしてきてくれたやつ。ここでもかなりの経費節約。
作業がほぼ終了したころ、名古屋からSちゃんとSちゃんの友人のYちゃんがお手伝いに登場。も少し早ければ・・・と思いつつも感謝。その後、YTさんKHさんも登場。三河で一番古い定食屋のアマノ食堂から、天津飯のようなオムライスと味噌カツ丼を出前してもらい、みんなで夕食。
そして昨29日(昭和の日)。朝7時すぎにトヨジが早々と登場。缶コーヒーをゴクリとやり作業スタート。しばらくするとYTさんが登場。ブルーのツナギに着替えて、トヨジの助手で床の張りつけに参加。さらにしばらくするとSMさんがご主人とみんなの昼食を伴い登場。初対面のご主人までも床張り作業に参加。さらに「父が転んで怪我したから遅くなってゴメ〜ン」とIHさんも参戦。恐縮です。
さらに知立高校の同級生の高木君が登場。「床屋の予約と二日酔いで手伝いできなくてゴメン」と不二家のシュークリームを持参。床屋の予約はともかくとして、彼はいつも二日酔いだが大丈夫か?洗面所と水道廻りの改築は知立高校の野球部の杉浦先輩が担当。親父さんと古い便器の撤去。
SMさんの混ぜご飯おむすびと、高木君のシュークリームでランチ。
午後から昨夕のSちゃんとYちゃんが参戦。ホコリまみれのケヤキ、檜にサンドペーパーを一生懸命かけ、カウンター用、テーブル用の板がピッカピカに。木目も綺麗に出て、素適な家具に生まれ変わります。ぜひ見に来てください。
午前組が帰ると、知立高校の後輩のFKさんが、やはり知立高校のOGのお姉さんと登場。ランチの件で依頼。
夕方には同じく同級生で車屋さんの古久根君が、トヨジのトラックのタイヤの件で登場。大好物の「藤田屋の大あんまき」の差し入れ。いつもはチーズ味しか買わないが「さくら」と「抹茶」「白あん」もあり、僕は「さくら」をいただきました。「少しなら時間がある」という古久根君に無理やりサンドペーパーを渡し、カウンター板の磨き組に入ってもらいました。
ところで「なんで安藤君は見てるだけで、何もしないの」というクレームがYTさんら出ましたが、僕は現場監督なので肉体労働はせず、指示に徹しているというとさらに他の人からも「ふざけるな」とブーイング。ゴメンネ、ゴメンネ〜と。
夜、近所の定食「味升」(あじます)で、母親推薦の昔ながらのオムライスを出前。SちゃんYちゃん、母親、僕4人で食事。美味。旨い中身の秘密はケチャップではなくデミグラソースでバターを多用。
本日30日。トヨジが他の現場に行ったため、僕一人で床にオイルステン塗り。いい感じで古さが出ました。(塗料代、ふで代、約9600円)
夜、パソコンを使うため同級生の古橋君宅へ。名鉄の鈍行電車で新安城から豊明。豊明駅前で古橋君を待つ間、創業慶應元年という老舗の和菓子屋「三寿園」(さんじゅえん)を発見。和菓子とバームクーヘンの切りかすなどを購入。
その後、古橋邸で長谷川選手のKO負けをテレビで見て意気消沈。夕食は古橋低の前にあるうどん屋「泉七八」で名古屋名物みそ煮込みうどん。ビール2本とつまみにおでんとどて煮。美味。以前も来たことがあるけど、儲かったみたいで新装開店。店名の由来は住所が「豊明市沓掛町泉78」とのこと。古橋君のおごり。
特筆はバイトの女子校生HNちゃん。あまりにも可愛かったので「ウチの店でバイトして」と声をかけると、店の奥から店主らしきおっさんから「知らん客と口きいたらあかん」との声が・・・。警察を呼ばれそうなので早々と退散。
古橋邸に戻り、奥さんも加わり3人でバカ話をしている間に終電もなくなり、奥さんに車で送ってもらうことに。奥さんは中日クラウンズで来名中のハニカミを見に行くため入場券をゲット。名古屋CC和合コースまで自転車で30の距離だそうで。