少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1553 ダイエッ党は明日から33

01/02 さあきょうは忙しいぞ。テレビでスポーツ観戦三昧。
朝07:59ピッタリに起床。4チャンネルを点けると同時に89回箱根駅伝のスタート。明治応援、早稲田出遅れる・・・が、あっという間に早稲田が巻き返し・・・やはり手強い。日大の2区のバテレンさんベンジャミンは凄い。13位から12人抜きでトップに。凄すぎるが、やっぱりズルい気がする。ケニアでシマウマと一緒に走っていた人にはかなわない。
午後12:15 チャンネルを1に。NHK大学ラグビー選手権準決勝。帝京VS早稲田。対抗戦グループの対決はシーズンの結果と同じく帝京の圧勝。帝京は無名校選手も多いが、バテレン2人のFWは、やはり大きなアドバンテージ。4連覇に王手。
がちゃがちゃと1チャンと4チャンをチャンネルサーフィン、忙しい。
ところで、解説のU23以下の日本代表監督の砂村氏を、明治の監督にしたらどうだろう。砂村氏もBK出身だけど、経験は豊富。まず明治はラグビー部を、少なくとも選手権決勝までもってこないと話にならない。
一方、駅伝は本当に力をつけてきた。ただ一発のアクシデントで一年間の努力がすべて消えるリスクを伴う競技。途中棄権の中央大、城西大は無念。
往路の成績は日体大、早稲田、東洋大に次いで明治は4位。トップとの差は4分22秒。


01/01 就寝前計量 90・2㎏
01/02 朝  計量 89・2㎏
    就寝前計量 88・4㎏


駅伝終了後は1チャンネルで大学ラグビー準決勝第二試合、筑波大学VS東海大学に集中。今季の筑波は初めて観ましたが、さすが対抗戦で帝京を破っただけのことはある。ノーサイド寸前で逆転トライ。あの東海大の強力&全員100㎏越えの重量FBに負けていない。集散も早い。これは強い。
対抗戦では 帝京>明治>筑波 筑波>帝京>明治 明治>筑波>帝京 と3校がそれぞれ1勝1敗という三角関係で3校同時優勝。準々決勝で明治に圧勝した東海大を破った筑波は勢いがある。決勝戦は面白そうだ。
で、ラグビーが終了と同時に再び4チャンネルへ。今度は高校サッカー青森山田VS東京・修徳。2-2のタイのままPK戦青森山田の勝利。
サッカーのトーナメントはまだいい、PKなら白黒はっきりしてまだ納得がいく。ラグビーのトーナメントは、同じトライ数で引き分けなら「抽選」というクジ運だからやるせない。


インタバルを利用して、12/31に道端で購入した売れ残りの蕎麦の食べ残しを作る。またどぶろくを1合いただきながら、余りものの整理。食事ができるだけで有り難い。
夜、年末に謎の明大先輩から紹介されたスナックからの誘惑がありましたが、自陣ゴール前の攻防でFW陣が死守。相手のノットリリースザボールの反則を誘いピンチ脱出。ええぞええぞ〜〜〜〜。