少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1751 さらば渋谷東急東横のれん街

安藤総理のお気に入りがまたひとつ、この世から、東京から、渋谷から消えてしまった。涙涙涙・・・です。
先月末日・・・そう03/31、東急東横のれん街。悲しいし、悔しいし、無念です。本当に、安藤死神総理・・・なんでワシのお気に入りばかりが・・・。
新宿に出れば、小田急、京王、伊勢丹など名だたる銘品売り場がある中、安藤総理は、この昭和臭ぷんぷんの東横のれん街がダントツのお気に入りでした。
安藤総理が自身の葬式の際の香典返しは、小倉屋の「えびすめ」と「夕霧」の昆布セット&泉谷のクッキー缶入り2000円のやつ&ユーハイムのバームクーヘンをホールで・・・と、安藤総理の好物3点セット。そして高額香典者には、それに加えて、日本の伝統・とらやの羊羹5種セット(8000円相当)と、名古屋両口屋是清のをちこち入り詰め合わせ(2500円〜3000円相当)をと、予定しています。バスタオルとか海苔とかお茶とか、そんなんじゃなくて、故人の想い出が伝わるものを・・・と予定していますので、みなさまお楽しみに。また香典の一部はユニセフ国境なき医師団に寄付させていただきます。
これらの銘店が狭いスペースに一同に会す、東横のれん街は最高です。このほかに、ヨックモックに銀のぶどう、メーリーチョコレートに崎陽軒、など、安藤総理御用達店が満載。まるで、何にでもすぐ手が届く四畳半で暮らすような感覚で、非常に落ち着くのです。
中国に行く際、また、友人知人恩師愛人への土産ものの約8割はここで買いました。
とにかく、地下に潜らず、一階にあるという利便性と安心感。地震が起こればすぐに外に逃げれるし、けっこう空いているので、レジで待たされなくて済むという、行列が「でえ嫌れ」の総理にふさわしい寂れ具合。もう最高でした。
東急東横渋谷駅には、それほど、たくさんの想い出はありませんが、東急東横のれん街、そして小田急下北沢&東北沢の開かずの踏切りには、多くの想い出があり、閉館式、閉切式に顔を出せなかったことは、旧友の葬儀告別式に参列できなかったような思いです。
さらば東急東横のれん街、そして小田急・下北沢、東北沢、開かずの踏切りよ。キミたちには、さんざんイライラさせられたけど、なくなると、それはそれで寂しいなあ・・・。


「冬枯れて 春来たりしも 侘しくて」(平成芭蕉


ーーーーー以下ネット記事転載ーーーーーー


東急東横店東館、78年の歴史に幕−「東横のれん街」も移転へ /東京

みんなの経済新聞ネットワーク 3月31日(日)22時30分配信

東急百貨店東横店(渋谷区渋谷2、以下東急東横店)東館が3月31日、閉館した。(シブヤ経済新聞

【画像】 1934(昭和9)年開業時の東横百貨店(現東急百貨店東横店東館)

 1934(昭和9)年、渋谷駅と直結するターミナルデパートとして開業。当初は東館のみで、1954(昭和29)年に西館、1970(昭和45)年に南館をそれぞれ増築し現在の3館体制となった。4月以降は東館の施設・売り場を移設・集約し営業を継続する。

 同館屋上では屋上遊園地「ちびっ子プレイランド」が営業していたほか、東横稲荷神社(西館に移設済み)があった。1951(昭和26)年10月、老舗を集めた日本初の「名店街」として開業した「東横のれん街」も同所での営業を同日終了し、渋谷マークシティ地下1階に移設オープンする。

 最終日となったこの日も常連客や昔を懐かしむ人、写真を撮影する人など多くの人が足を運んだ。京王井の頭沿線・池ノ上在住の50代の女性は幼少のころから親に連れられ、屋上遊園地や「東横のれん街」などに足を運んでいたという。開業当時は「天井を低くして、照明を落としたおしゃれな空間として大人の間では評判が良かった」と振り返る。「(現在も)2日に1回は来ている。無くなるんだ…と思って歩いていたが半額だったので」と購入したケーキを手にほほ笑む。

 「おこわ米八」をはじめ、東横のれん街をよく利用していたと話すのは、アート集団「Chim↑Pom(チンポム)」メンバーのエリィさん。渋谷区内在住で、閉館セレモニーの時間に偶然通りかかったという。「すごく寂しい。(今後の)ご飯どうしよう」。渋谷マークシティに移転後は「遠くなるからなぁ…」とも。

 最終日の閉店が迫った20時50分ごろから、神谷潔店長らが記念品などを配りながら来店客を見送った。閉店時間を9分過ぎた21時9分、店内の客が全員退店。集まった客らから拍手が起こる中、神谷店長が「東横店東館78年間、東横のれん街62年間のご愛顧に心から感謝します」とあいさつ。21時12分、神谷店長らが深々と頭を下げる中、静かにシャッターが下ろされた。

 「無くなることは寂しいが今後新しい施設も建設される。新しいことに挑戦できるのはうれしいこと」と神谷店長。新しい東急東横店に関し、「東横のれん街の老舗含め、発見・楽しさを追求した売り場を作っていくので期待していただければ。東急グループ全体で『訪れたい街』を目指す」と意欲を見せる。

 新しい東急東横店(西館・南館)のリニューアルオープンは4月4日。
ーーーーーー以上ーーーーーーー


では、心を込めてこの曲を・・・・
中島美嘉ちゃんで「桜色舞うころ」
フルバージョンが無くて残念ですが・・・。

なんという綺麗な唄でしょう・・・・
もちろん安藤総理も唄います。キーは下げますがね。