少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2858 パナソニックの憂鬱

11/5-16

パナ、終わりましたね〜。
中国で食事などの接待合計2000回で現地駐在員ほか90人降格人事やて〜! バカ丸出し、いや駐在員じゃなくて会社がね。

しかも2千回じゃなく、軽〜く2万回だろ。
中国ビジネスは丸テーブルで同じ皿の料理を皆でつついて、ぶっ倒れるまで50度の白酒でカンパイして、本当に何度かぶっ倒れて、そして交渉が始まる。

接待、断った瞬間、ビジネスは終わる、失礼に値するからです。
医療も同じ。

何度も酒で潰されて、仲良くなって、患者さんの移植を引き受けてもらう。

5回、接待受けて、3回返すペース。

ビジネスはほとんど、食卓で決まる。

パナの上層部が、そんな基本、知らないわけがない。

これは間違いなく、何かのカモフラージュ。

陰にもっと深刻な問題が必ずある。